FC2ブログ

北村工房の日々

陶器の制作や農業など、日々の生活や思いを綴ります。

道の市 田んぼ 

いろいろなことがあったのに、カメラを持っていくのを忘れてしまいました。残念。
写真があるかないかで、印象が全然違ってきます。言葉も変わってくるし。写真ってすごい。

まずは、笠間で行われていた、道の市について。
簡単に行ってしまえば、クラフト祭りみたいな物で、陶器、ガラス、アクセサリー、染め物などの工芸家が、それぞれのテントで販売、ワークショップなどをしていました。たべもの屋さんなどがあったり音楽の演奏がされていたり。
でも、この道の市は、普通のクラフトフェアとは、少し違います。『人に優しい道を造ろう。』というところからこの活動は、スタートしています。
笠間駅の近くにある、道の一つを、バリアフリーにしてしまったのです。高い縁石などはなく、車いすの方でも、楽に利用できる道になっていました。その他にもきっと、私の気づかない工夫がたくさんあると思います。
遊びに来ていた方たちも本当に楽しそうでした。ただ、品物を売るのではなく、来た人に楽しんでいってもらいたいという気持ちが流れていました。
田んぼを一緒にやらせて頂いている、歯医者の、塙先生がこの活動に深く関わっていています。 塙先生は、思いやりの固まりみたいな方で、私は、歯の治療に行く度に、何か、ハッとしています。

そんな道の市をあとにして、田んぼの畦の草刈りに。
2週間前に、植えた苗は無事、活着したようです。所々茶色い色がでてましたが、まずは一安心です。
1時間ほど、ガーッと畦の草刈りをしました。これから少しずつ、田んぼの中を、雑草取り機を走らせていきます。これが、原始的で、面白い機械です。今度写真のせます。

スポンサーサイト

PageTop

変な天気

今日もいつものようにレンガ作りをしていたら、3時頃にいきなり雷がなり始め、空が真っ黒になり、これは来るなと思い、あわてて片付けをしていたら、カラカラカラと、いつもとは、違う音が。
雹です。大きい物は、1センチ以上もあり。痛かったです。
農作物は、大丈夫だったろうか。
5月のゴールデンウィークに、たまにこんなことがありましたが、今は6月です。
最近、6月にしては寒い日が続いています。しかも、妙に乾燥しているような。

今、温暖化が騒がれていますが、寒冷化という話もあります。
赤道付近が暑くなった結果、大量の水蒸気が上り、それが、南極、北極に集められ、氷が増えていくという。
また、地球は、氷河期を10万年、退氷期を1万~1万2千年というサイクルが、25回確認されているそうです。
今は、退氷期の最後の頃のようです。
農業にとっては、温暖化よりも、寒冷化のほうが、深刻でしょう。
植物が育たなければ、干ばつも進みます。

『土壌の神秘』という本で読みました。面白いです。

PageTop

名古屋テーブルトップショー

昨日、母と、名古屋まで名古屋テーブルトップショーに行ってきました。
陶器、漆、ガラスなど、工芸品を扱う会社が、一同に、品物を展示販売しています。
母は、益子で陶器、漆、ガラスなどを扱うお店をしており、私も、少しずつ、お店に関わっていきたいという思いから、同行することになりました。
今回は、漆の品物を主に見に行ってきました。
石川県、福井県、秋田などの様々な会社が出品していて、それぞれに、販売、制作、とにかくがんばっているというか、意気込みが感じられて、とても刺激を受けてきました。
その中でも、特に印象に残ったのが、石川県、加賀市山中で、漆器の制作をしている方々です。とても、堂々と、いい物を作っておられました。
これからも、こういう方達と、つながりを持って、刺激を受けながら、たくさんのことを学びたいと思いました。
益子や、笠間にも、すばらしい陶芸作家さんがたくさんいます。
そんな陶芸作家さんはもちろん、その他の工芸家、農家さんなどなど、魅力的に活動している方々と、広くネットワークを持ち、刺激し合ったり、販売の面で助け合ったりしていけたらと考えています。

この日本で、どんどんいい物が生まれ、そういう物を作る人たちが、豊かな生活を送る。
そんな国になっていったらいいなと思っています。

PageTop

えがちゃんが遊びに来た。

大学時代の友人、えがちゃんが、昨日の夜から遊びに来ました。
たくさん飲んで、話して、夜更かしして、、。
本当に、いい時間です。

今日は、えがちゃんは、讃岐出身の、うちの父に、手打ちうどんを習いました。
メモを取りながら、本当に真剣です。
私は、そんな風に父に習ったりしないので、父も嬉しそうです。

RIMG0917.jpg
伸ばした生地をたたんで、切っているえがちゃん。

RIMG0919.jpg
切ったのを広げている。

えがちゃんは、父のうどんを引き継ぐ者、第一号です。
ありがとね。えがちゃん。

草刈りをしていたら、きれいなアザミが咲いていました。
RIMG0908.jpg

RIMG0910.jpg

PageTop

小ウサギ

今日は、ひたすら、窯土を練って、型につめていきました。
よく晴れていたので、暑かったー。

汗を流しながら、仕事をしていると、ガサガサと音が。
ふと見ると、かわいい小ウサギが、見に来てました。
一昨日くらいにも、仕事中に、出て来たのですが、もう来ないだろうなと、思っていました。
何か興味があるのですか?
気持ちが和らぐひとときでした。ありがとう。
大きい蛇がいるから、食べられるなよ。よちよちで危なっかしい。

残念ながら、写真撮れませんでした。今度は、カメラ準備しておきます。

PageTop