北村工房の日々

陶器の制作や農業など、日々の生活や思いを綴ります。



PageTop

チューリップとスイトピー

花器に、チューリップとスイートピを生けました。
RIMG0005.jpg


PageTop

久しぶりに記事を書きます。

久しぶりにブログ再会です。
最近、制作した作品を掲載します。
DSC04363.jpg
片口 ぐい呑み

DSC04411.jpg
徳利 ぐい呑み

DSC04369.jpg
お湯呑

DSC04375.jpg
片耳小鉢

DSC04381.jpg
中鉢

DSC04386.jpg
お茶漬け(なんでも)碗

DSC04387.jpg
ご飯茶碗

DSC04390.jpg
カップ

PageTop

田んぼの草取り

最近、午後の2時間くらいを使って、田んぼの除草をしています。
少しの間、行かないでいたら、稲以外の草もとても元気に育っていて、このままだと稲が負けてしまいそうです。
今。除草をがんばらないと、まずい。そんな危機感を感じています。

2時間とはいえ、除草機械を押しながら、足を取られる田んぼの中を歩き続けると、もう汗がびっしょりです。
くたくたになるのですが、何とも言えない充実感があります。

また、いろいろ方が声をかけてくれるのです。
今時、除草剤をまかずに、除草機を押している人は、滅多にいないから珍しいのです。
お疲れさまー。とか、大変だねー。とか、がんばってねー。とか。
それだけでも元気をもらうのに、今日なんか、いつも通りかかる方にサイダーを頂きました。
ご存知かと思いますが、こういうサイダーがまた本当に美味しいんだ。


RIMG1061.jpg  RIMG1062.jpg
左が、除草をしたあと、右が除草前。わさわさと草が生えています。
端のほうにちょっと見えるのが手押し除草機です。

あと、先日、千葉県の川村記念美術館に行って来た時の蓮の写真です。

RIMG1056.jpg   RIMG1058.jpg

ここで、マーク ロスコさんという画家と話をしました。
とても魅力的な方でした。これからもよろしくお願いします。

PageTop

とっくり蜂

最近、レンガ作りのために、粘土を練っていると、蜂が、粘土に集まってきます。
とっくり蜂です。
彼らは、粘土を丸めて持っていっては、上手に、徳利型の巣を作ります。
それはもう、きれいな形の、とても小さな徳利です。

でもなぜ、彼らはちゃんと粘土を見分けて、飛んでくるのだろう。
彼らの触覚は、赤外線をキャッチして、雌や、餌のあるところを探り当てるそうです。
人や、植物、鉱物は、赤外線を吸収したり放射したりしているそうです。
粘土の放射する、独特の赤外線をキャッチしているのでしょうか?
RIMG1050.jpg RIMG1052.jpg

PageTop

もうすぐカンボジア

速いもので、もうすぐカンボジアに出発です。8月の2日です。
今日は、その、ビザの申請手続き、車の保険の中断手続き、海外保険の手続きなどで終わってしまいました。
これからこんな事が増えてきそうな気がする。
そういえばワクチンの接種は、前回ので大丈夫なのだろうか?確認します。

PageTop
